豊田市野見町の皮膚科、のみ皮膚科クリニック

のみ皮膚科クリニック

〒471-0812 愛知県豊田市野見町11-92

電話:0565-89-0700

電話予約:050-5533-3578

平成31年11月 開院

メインメニューを開く
新型コロナウイルスの感染予防のお願い

こんにちは。
のみ皮膚科クリニックです。

いつものみ皮膚科クリニックにご来院頂き、誠にありがとうございます。
厚生労働省発表の『新型コロナウィルス』のよる感染の予防対策といたしまして、
患者様には、以下のご協力をお願い致します。
 

一ヶ月以内に新型コロナウィルスの感染地域に旅行された方
あるいは、14日以内に感染地域に旅行された方と接触された方
感染者と接触された方は、受診をお控え下さい。
新型コロナウィルスは、感染力が強いと言われております。
感染の完全な防御が極めて難しいウイルスとも言われておりますので、上記に当てはまる
患者の皆様には、感染拡大防止の為、受診を控えて頂きますよう、お願い申し上げます。

◇来院前に、ご自宅で検温をして頂きますよう、ご協力をお願い致します。
少しでも発熱のある方は、受診をお控えいただき、キャンセルのご連絡を

していただきますよう、お願い致します。
多少の発熱があった場合でも、万が一の感染を考慮し、ご来院をお控え頂きますよう
お願い申し上げます。
その場合、当院までキャンセルのご連絡をお願い致します。
また、お子様連れでご来院をご希望の患者様も、来院前にお子様の検温をお願い致します。
お子様に発熱がある場合は、ご来院をお控え頂きますようお願い申し上げます。

■院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者様は、
ご予約をキャンセルして頂ますよう、お願い致します。

※感染地域に旅行した場合、感染者との接触があった場合、発熱・咳などの症状が続く場合は
厚生労働省のホームページをご覧ください⇒詳しくはこちら

 

院内感染予防のお願い

新型コロナウイルスの感染予防は、インフルエンザ予防にも繋がりますので
患者の皆様にも、院内での感染予防にご協力下さい。

 

ご来院時は手指用アルコール消毒液をお使いください

感染予防として、院内に手指用アルコール消毒液を設置しております。
ご来院いただきましたらアルコール消毒をして待合にてお待ちください。

 

スタッフ全員に、マスク着用を義務付けております

院内感染予防として、当院ではスタッフ全員のマスク着用を義務付けております。
治療以外の時の、患者様の誘導、カウンセリング、治療の説明、受付での診察券の受け渡し・およびお支払時等に関しましても、常にマスク着用をさせて頂いております。
声が聞き取りにくいなど、ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
また、マスクをお持ちの患者様は、治療以外の時はマスク着用をお願い致します。
尚、マスクに関しましては、現在医療現場におきましても入手が難しくなっております。
患者様に配布することが出来ないことを、何卒ご理解下さいますようお願い致します。
マスクをお持ちでない患者様は、くしゃみ、咳をする時は必ず咳エチケットを徹底して頂くことを、お願い致します。
■咳エチケットについて(厚生労働省HPより)⇒詳しくはこちら

来院中に体調が悪くなったり、ご気分がすぐれなくなった場合

来院中に体調が悪くなったり、ご気分が優れなくなった場合は、
お近くのスタッフまでお申し出ください。

 

当院での滅菌・消毒について

治療に使用するものは必ず滅菌・消毒しております

当院では、新型コロナウイルスだけでなく、様々な感染症に対して、感染防止のための
滅菌・消毒に関して、力を入れております。
患者様やスタッフのため、そして院内感染防止のために、最大限の努力をしております。

院内の換気・アルコール消毒

新型コロナウィルスによる院内感染防止のため、患者様やスタッフ大勢が触れる箇所は、定期的にアルコール消毒をしております。

  • 自動ドアの開閉ボタン
  • 院内の各ドアのドアノブ・持ち手
  • 待合室のソファ
  • キッズルームのおもちゃ
  • トイレ
  • ロッカー
  • ウォーターサーバー、ガチャガチャのレバー

など。

 

換気は、診療前、診察中、昼休憩時に窓を開けて院内を換気しております。
診療中は、空気清浄機の空調調整による換気を行っております。

光触媒コーティング

業者さんに着て頂き、光触媒のコーティングを行っていただきました。
患者さんが触れる場所を中心に塗布しました。綺麗で清潔な状態を光エネルギーで長持ちさせることができ、
抗ウイルス抗菌空間を作ることで、清潔に保ちます。

 

飛沫防止シートを設置

当院では受付に飛沫防止シートを設置しております。
見た目も楽しんでもらえるよう、お魚のシールも貼っております。
また、設置したことにより、声が聞き取りづらいなどございましたらご遠慮なくお申し付けください。

 

 

アルコールアレルギーの方

今回の感染予防対策により、人が触れる箇所など、通常時よりも更に徹底的に医院全体にアルコール消毒を施しております。
アルコールに対してアレルギーをお持ちの方で、新型コロナウィルス感染予防対策を行っている期間中にご来院をご希望の場合は、必ず通われている病院の主治医にご相談下さい。
 
上記の感染予防対策を行っていても、新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染は日常生活およびご来院時の道中や、院内の待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。
患者様ご自身でも、感染しないための予防をした上、ご来院下さいますようお願い致します。
 
皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。